本ブログは、MetaTrader を利用して、EA プログラムを自作紹介するサイトです。
決して儲かるシステムを紹介するものではありませんのであしからず・・・
もし、記事中に嘘偽りを発見された方、ご連絡頂けると幸いです。
なお、過去に作成した EA プログラムの作り方はこちらになります。

Loop_Entry : 同じ指値エントリーを繰り返し実行するプログラムです。
estTurn : 高値(安値)で反対売買を実行するプログラムです。

2009年3月1日日曜日

次に作るプログラムのルールを決めました

次に作るプログラムのルールを考えました。

ボリンジャーバンドをベースにしたルールですが、素人が考えることですから
大した物ではありませんが・・・

ルールを説明する前に、まずは次の図を。

上記図は、USD/JPY の 1 分足でボリンジャーバンド 2σ(赤線)と 3σ(水色線)を
表しています。

今回のプログラムでターゲットにするのは、上図のピンク色で囲んだ丸の部分です。

一言で説明すると「3σ を 2 回超えたら逆張りでエントリーする」です。

もう少し具体的に説明すると次のようになります。

1.過去 10 ローソク足のボリンジャーバンド値(20 日間/終値/3σ)を
  それぞれ調べる

2.さらに、同じローソク足期間の最高値を調べる

3.そして、過去 10 ローソク足において、それぞれの高値が 3σを超える
  ローソク足が何本あるか調べる

4.もし、3σ を超えるローソク足が 2 本以上あり、かつ調べた最高値より
  高い市場価格であれば売り注文する

5.画面で入力した利確ポイントまたは損切りポイントを超えたら決済する

これを、買いと売りの 2 本立てでポジション保持できるようにしたいと思います。

本当はトレンドを調べて買いと売りのエントリーを判断したいですが、トレンドを
計るすべがわからないので、とりあえずボリンジャーバンドの上ラインを超えたら
売り、下ラインを超えたら買いで作ってみたいと思います。

名づけて、"Bolli_Entry"です。

3 件のコメント:

yama_92 さんのコメント...

こんにちは^^
私も全く同じような理由でこのシステムトレードに興味を持ちました。
そして勉強すべくある本を買い、とりあえずそれに記載されたサンプルプログラムを自分なりに改良を加えていこうと思ったのですが、なかなかうまくいきません。
下記のURLでダウンロードできるMACrossPS_Expという名前のサンプルプログラムに、まずは利食いや損切りの条件をつけたいのです。このブログの最初の方の記事を参考にやってみましたが、どうしても思うように動いてくれません。
なかなか一人で悩んでも完全な素人のため何も分からないので、是非アドバイスをお願いします。
コメントではなくてすみません。。
​http://www.panrolling.com/books/gr/gr56.html

yama_92 さんのコメント...

こんにちは^^
同じ理由でシステムトレードに興味を持った者です。
そして勉強すべくある本を買い、とりあえずそれに記載されたサンプルプログラムに、このブログを参考にしながら自分なりに条件をつけようとしています。
具体的には下記のURLでダウンロードできるMACrossPS_Expという名前のプログラムに、利食いと損切りの条件を加えようとしているのですが思うように動いてくれません。
しかし素人なので一人で悩んでいてもどうにもならない状態で・・・
コメントではなくて申し訳ないです><
なにかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。。
それから、ブログの更新も楽しみにしています!
​http://www.panrolling.com/books/gr/gr56.html

hideho-fx-auto さんのコメント...

yama_92 さん、こんにちは。

すみません、期末&期初の忙しさや出張やらで、全くこのブログをメンテできていませんでした、ごめんなさい。

もしよければ、どのような条件を盛り込みたいのか教えていただければ、何かアドバイスできるかもしれません。

#だいぶ前に頂いたコメントの様子ですので、もう見に来て頂いてないかもしれませんが・・・

参考になりました? よろしければご協力ください。

にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】