本ブログは、MetaTrader を利用して、EA プログラムを自作紹介するサイトです。
決して儲かるシステムを紹介するものではありませんのであしからず・・・
もし、記事中に嘘偽りを発見された方、ご連絡頂けると幸いです。
なお、過去に作成した EA プログラムの作り方はこちらになります。

Loop_Entry : 同じ指値エントリーを繰り返し実行するプログラムです。
estTurn : 高値(安値)で反対売買を実行するプログラムです。

2009年1月26日月曜日

10 ポイント未満で利益確定するには

次のプログラムのルールを考え中ですが、その前に 10 ポイント未満での利益確定はどのようなやり方があるのかを調べてみる必要があります。

前回も書きましたが、新規に指値注文する時では 10 ポイント未満の指定はできません。

なので、次の方法が思いつきます。

1.指値注文し、売買成立したポジションの決済値を変更する
2.成行注文をし、売買成立したポジションを成行決済する

#1.については、新規注文で制限されているものを変更できるとは考えにくいですが、
#念のため確認してみます。

上記の両方とも「売買成立したポジション」に対して操作しなければなりません。

そのため、まずはこのポジション情報を取得する方法を調べてみたいと思います。

Loop_Entry プログラムを作成した際に、OrdersTotal()で「ポジションの数」を取得する方法は解りましたが、これは数しか取得できませんので使えません。

いつものごとく Google で「MetaTrader ポジション 情報取得」で検索してみます。

どうやらポジションの情報を取得するには2段階の手続きを踏む必要があるみたいです。

2段階というのは

1.OrderSelect()を使って情報を取得したいポジションを特定する
2.OrderType()やOrderOpenPrice()などを使って特定したポジションの各種情報を取得する

です。

次回、OrderSelect()に関わる操作方法を調べてみたいと思います。

2009年1月25日日曜日

次に作るプログラムは・・・

Loop_Entry プログラムでのライブ初取引は、順調な滑り出しでした。

今後もデモアカウントで動かしながら様子をみていきたいと思います。

さて、Loop_Entry プログラムを使う際に気づいたのですが、指値注文する際に利益確定のための決済金額の指定をしようとすると、指値価格より 10 ポイント以上幅のある価格でないと指定できませんでした。

これは、おそらく「スキャル対策」なのかもしれませんが、10 ポイント未満で利益確定したい場合もあると思います。

そこで、次に作る EA は、10 ポイント未満で利益確定できるようなプログラムを作ってみようと思います。

どんな取引ルールのプログラムにするかは、明日考えます・・・

2009年1月12日月曜日

初陣を飾れました!!

完成した EA プログラムである "Loop_Entry" を早速デモ環境でライブ取引を試してみました。

実施期間は、日本時間で「2009.01.08 夜 ~ 2009.01.10 朝」までです。

自動で取引を行ってくれるとはいえ、エントリーポイントは自分で考えねばならないので、とりあえず次の内容でエントリーしてみました。

・通貨ペアは "USDJPY"
・指値は "91.15"
・ロット数(取引数)は "0.1"
・スリッページは "3"
・注文種別は "買い"
・利食い計算は "プラス 20 ポイント"
・損きり計算は "マイナス 40 ポイント"(これは自動計算される)

結果、

上記のように、4勝1敗で、プラス 43.43 ポイントの利益確定となりました!!

デモ環境とはいえ、初めての自動売買でよい結果を残すことができました。

とは言っても、途中、子供達にパソコンを使われ電源落とされたりしたため、連続稼動とはいきませんでした。

これらがなければ、もしかしたら違う結果が出ていたかも知れません・・・

まあ、初めて作った EA にしては、プログラムが暴走することなく、思うとおりの動きをしたので、よしとしましょう。

参考になりました? よろしければご協力ください。

にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】